ちはろぐ: 日別日記 2015年4月13日

« 2015年4月 9日 | ちはろぐ | 2015年4月19日 »
2015年04月

初めて「ちはろぐ」を閲覧するかたは「「ちはろぐ」について」に目を通してから本文をどうぞ。
※異常なWeb閲覧設定の環境では文字色やサイズやレイアウトが正常に表示されなかったり、画像が表示されないことがあります。
検索エンジンから辿り着いて話題が見つからないかたは、右上の「「ちはろぐ」内の検索」を使ってみて下さい。

 はてなブックマークはてなブックマークでの詳細 はてなブックマークへ追加

2015年4月13日(月)

ブート情報をぶっ壊してアレ

エントリーID:3295 [ ] | こめんと(0)

色々弄ってたらブート情報を壊してしまいましたよーとか。


修復し終わった後にさらに壊そうとしたりとか。

Volume1に変更してしまってそのまま再起動するとアウトだったんだけど、その前に思いとどまって戻したとか。


詳細は続き。


Windows 7新時代:第11回 Windows 7のVHDブートを試す (1/3) - @IT(10/4/22)
Windows TIPS:既存のディスク・ボリュームを小さくして新しいOSをインストールする - @IT(12/10/12)
とかの情報を試して、UEFI/GPT起動な状態でMBRなストレージにあるVHDから起動するテストをしてましてん。

…組み合わせが悪いせいか失敗しまちた。

が、その後が悪くてメイン起動が失敗するようになりまして。
大変過ぎたのでbcdeditで保存してたのを復旧したら起動できるようになったけど。

VHDへのインストールと起動は、Windows 7系ではUltumateやEnterprise、Windows 8系だとPro以上じゃないと使えない機能なんだけど。
あ、Windows 8 ProではVHDの作成とかは「ディスクの管理」からできるので。


ということで個人的にWindows 8/8.1はProしか認めてなかったりもするんだけどもー。

この話題だけを読む/Permlink |2015年4月13日(月)| [ ] | こめんと(0) | はてなブックマークでの詳細 はてなブックマークへ追加

NTT西のホームゲートウェイとか

エントリーID:3296 [ インターネット ] インターネット | こめんと(0)

NTT西日本のホームゲートウェイ用のレンタルWi-Fiカードのことを調べてたらいろいろ条件があるんですにょ。

500系版以外はac対応カードが使えないとか。ac対応カードを使いたい場合はホームゲートウェイを立ち合い工事での有料交換だそうで。



うちが使ってるホームゲートウェイからだと立ち合い工事有りで約1万円だそうで。
http://flets-w.com/wi-fi/hgw/

故障する前に交換してもらうにはちょうどいいんだけど、高い&立ち合い工事メンドイなあ。人に来られたくない。

はー。

この話題だけを読む/Permlink |2015年4月13日(月)| [ インターネット ] インターネット | こめんと(0) | はてなブックマークでの詳細 はてなブックマークへ追加

2015年04月
« 2015年4月 9日 | ちはろぐ | 2015年4月19日 »

当日記/ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
PlayOnline関連画像の権利:Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.