ちはろぐ: ちはろぐ内便利話題リンク集2015年第1弾

[次の話題]» 障害のお知らせ (2月03日)
[前の話題]« 20年 (1月17日)
[同じ月]2015年01月
[ ちはろぐ ]

2015年1月19日(月)(この日の分を読む)

ちはろぐ内便利話題リンク集2015年第1弾

エントリーID:3285 [ サイト関係 ] サイト関係 | こめんと(22)
Tag:[]

« 直前のページへ戻る

ちはろぐ内便利話題リンク集2015年第1弾(続編未定)
要請があったので作成ー。

日記に書いていた内容で去年を振り返る[14年1月 1日]:ちはろぐと違い、すべての内容から抜き出し。

本文は続き。

« 直前のページへ戻る

さきにかいとこ。
掲載している話題の関連製品などのお買い求めはアマゾンでよろしくおねがいしまーす。m(__)m

必要のないものまで自腹は案外キツいので面白い周辺機器などの現物を貸してくれるかたもご連絡くださいませ。ソフトウェア製品の場合は権利ごと譲っていただけるか、販売元からの提供も歓迎します。


とりあえず、一番先頭に載せるのはこの辺。
PS4が発売されたので(Xbox Oneも出るよね)HDMIからのコンバーター/変換器を探してみた[14年2月22日](HDMIからの各種映像変換アダプタの紹介)
XboxOneとPS4がアナログ音声出力が出来ないと聞いて考えた&そのほか色々[13年12月15日](光デジタル音声出力端子からの音声の変換)
ドコモのTV BOX TB01をお買い上げ[14年8月 9日]:ちはろぐ(モバイルルータじゃなくテザリング機能と言い張る謎のTVチューナー)


Windows 8関連:(基本的に8.1でもほとんど同じ)
4GamerのWindows 8アップグレード版でのクリーンインストール記事を試したよ[12年10月25日](アップグレード版でクリーンインストールする方法がぼやかされてたのでWindows 8アップグレード版をダウンロード購入して試した)
Windows 8でのUSBゲームパッドのドライバや、USB3.0ドライバとか[12年10月24日](Windows 8以降ではUSB 3.0ドライバを別途インストールしなくてもイイってお話し)
Windows 8 Enterprise 90日評価版でPSO2を動かしてみた(ファンタシースターオンライン2)[12年10月21日](発売版と同じ内容の評価版でネトゲの動作テスト)
Windows8とPSO2(ファンタシースターオンライン2)[12年10月31日](ネトゲの動作への雑感)
ウィンドウズ8とドルアーガの塔[12年12月 3日](ネトゲ動作不良報告と動作確認)
ウィンドウズ8でコズミックブレイク[12年12月22日(ネトゲ動作報告)
IDEモードでインストールされたWindows8をAHCIモードに変更しようか!![13年2月21日](IDEモードでインストールされているWindows 8/8.1をAHCIモードに切り替える手順)
Windows 8.1のインストールイメージを取得した場合に、なぜei.cfgが必要なのか確認してみた[13年12月 8日](ダウンロード購入版の再ダウンロードと似た操作で8.1のインストールイメージが入手できる記事を見かけたのでその確認)
Windows 8.1 Updateを強制導入したー[14年4月 9日](Windows 8.1updateのファイルを手元にダウンロードしておいてからアップデートする方法)

Windows8.1関連:
Windows 8.1とBluetooth4[14年2月 7日](Windows 8と8.1ではブルートゥースドライバ関連の互換性が低いと聞いたので自腹テスト)

マイクロソフトアカウント関連:
ローカルアカウントとマイクロソフトアカウントと全角文字(ウィンドウズ8)[12年11月 5日](インストール時にはマイクロソフトアカウントを使わずにローカルアカウントで入れようねってお話し)
マイクロソフトアカウントと本名(ウィンドゥズ8)[13年2月12日](表示名を本名にするかどうかと変更方法)
ローカルアカウントでのインストール[14年6月24日](ローカルアカウントでのインストールが奥のほうに追いやられているWindows 8.1用)
昨日の早朝マイクロソフトアカウントでトラブルがあったもよう[15年1月13日]


Windows 7関連:
Windows 7をUEFIインストールしてみるテストをしたよ[13年4月26日](GPT形式のストレージにWindows 7 64ビット版をインストールしてみた)
Windows 7のUSBからインストールするメディアの作成注意点とか[13年12月25日](有名なITニュースを扱っている情報通りにやったら失敗したから補足)
→オマケ(外部サイト):Windows TIPS:Windows 7をUEFIモードでインストールするためのUSBメモリを作成する - @IT
Renesas Electronics(ルネサス,元NEC)USB 3.0チップのドライバーの問題[11年12月13日](USB 3.0外部チップのドライバ入手ヒント。最近のチップセット内蔵のは古いのが付属してるけどそれほどトラブルはないはず)


AMD Radeon系ビデオカード1枚でのトリプルモニターやクアッドモニター関連:
トリプルモニター失敗[13年2月 6日](まずは失敗から)
RADEON 7770でのトリプルモニター化の考察[13年2月 7日](そして調べて考える)
やっとトリプルモニター成功したよ[13年2月11日](機材の追加購入でトリプルモニター成功)
Radeon R7 260Xで簡単にトリプルモニター成功[13年11月 4日](ビデオカードの世代交代で追加機材無しでトリプルモニターいけた)
クアッドモニターの実験だよ[13年11月15日](さらに機材を追加してクアッドモニターな4画面に成功)


スマートフォン/タブレット関連(主にアンドロイド):
テザリングで試しちゃった(ファンタシースターオンライン2)[12年9月22日](まずは軽くテザリングのテスト)
スマートフォンのテザリングでネットゲームを遊ぶための設定[12年9月25日](古いけど細かい設定とか)
ケータイショップで既存グーグルアカウントとパスワードを訊かれる件について[13年3月22日](いろいろ話題になってたアレ)
LTEの7GB制限の締日は……(ドコモXi)[13年4月 2日](新料金プランのパケットパックになっても同じ)
スマホのUSBテザリングで通信量を確認してみた(ファンタシースターオンライン2)[13年5月23日](通信量制限のあるテザリンクに期待するな!その1)
思い出したかのように新生FF14を含むテザリング実験結果[13年10月 8日](通信量制限のあるテザリンクに期待するな!その2)
勢いでUSBホストケーブルを買ったので試してみた[14年1月14日](OTGケーブルと呼ばれるものをその場の勢いで買ってきてためした)
PS3ではUSBテザリングはできませんので……[14年2月27日](据置きゲーム機などにはUSBテザリングに必要なドライバが無いので利用できないお話し)
うちのスマホさんにメモ的アプリが付属してなかったので探してみた[14年10月26日](なんでメモを保存するアプリ付属してないんだろ?Google Keepはオンラインタイプだけど便利らしい)


ネットワーク関連:
インテル HD Graphics 3000/2000のドライバダウンロード先[12年1月30日](既に古い製品だけどドライバのダウンロード先情報)
「MFC100.DLLがない為、プログラムを開始できません。」って怒られた(久しぶり)[13年8月 3日](マイクロソフトのVC+のランタイムのインストール不足ですよ)
ODNのメール設定が変更できないでござる[14年1月20日](ソフトバンクテレコム:旧日本テレコムのODNのサイト上の対応不足でIE10/11でメール設定が変更できない/Webメールにログインできない時の対策)
スカイドライブが壊れた(>_<)[14年3月22日](OneDriveのアイコンに警告マークが出てたので自己対策してみた)
FF8ダウンロード版を購入したもよう[14年5月13日](購入したFF8Windows用ダウンロード版がIEでダウンロードできなかったのでその対策)
ウィンドウズ8.1と他の機器でのフォルダ共有を教えて欲しいと言われたので……[14年7月16日](ネットワーク機器とのフォルダ共有)


こんなところで(随時追加変更予定)
最後にも。掲載している話題の関連製品などのお買い求めはアマゾンでよろしくおねがいしまーす。m(__)m

この話題のりんく/Permlink |2015年1月19日(月)| [ サイト関係 ] サイト関係 | こめんと(22) | はてなブックマークでの詳細 はてなブックマークへ追加

« 直前のページへ戻る

[次の話題]» 障害のお知らせ (2月03日)
[前の話題]« 20年 (1月17日)
[同じ月]2015年01月
[ ちはろぐ ]

当日記/ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
PlayOnline関連画像の権利:Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この話題ちはろぐ内便利話題リンク集2015年第1弾のURL:

この話題へのこめんと一覧(22件)

→のピンクのところにあるといいなぁ・・・

記事になってるとだんだん流れてこれがどこにあるかがわからんようになりそうだし(笑

投稿者 PAI : 2015年1月21日(水) コメントID:1202 [こめんとに返信]

トップにだけだけど→にあるでー。アクセスカウンターの下というちょっとアレなとこだけど。ちょっと位置弄ってみる。
あと依頼のあったほうのコメントにも書いたけど、→のタグクラウドって書いてるとこの[便利話題のリンク]でも検索されてこれがでるもよう

※修正完了。
最新の話題/コメントの真下に挟んだ(トップのみ)

投稿者 ちはや Author Profile Page コメントID:1202のPAIへの返信 : 2015年1月21日(水) コメントID:1203 [こめんとに返信]

なるほど発見でけた。

ちなみになんで、リンクっていったかというとUSBメモリからOS(XP)入れるのをやろうと思った。

結果すごいめんどくさい方法でUSBメモリにいれた
①SP+メーカーでサービスパックとかパッチ統合
②nLiteでAHCI(SATA?)ドライバ統合
③WinToFlashつかってUSBメモリにいれる >空のUSBメモリが32MBとだいぶ前のウォークマン2GBしかなかったからウォークマンに入れたけどなんか起動できなかった
④nLiteでiso化 >こういうのの書き込み機能なんか嫌いなのでISO作成まで
  ↳ a.全フォルダ指定してx64ドライバも統合インストール時ドライバ読み込みで止まる→DVD-Rごみ化
    b.x86のフォルダだけ指定して統合するもなぜかx64ドライバもそこにあって以下同文
   c.x86のフォルダだけ指定してさらにx86ドライバだけ選択してみるもなぜかx64もう統合されてるワナ
   d.x86のファイルだけ指定したらやっと成功


で、インストールし直す原因というかUSBに入れようと思ったのはなんかいろいろ見て回ってたら、SSD的にダメだっていうパーテーションアライメントとかいうの直そうと思った。 >なんか4096の倍数じゃないとあかんらしく?
とりあえず窓8でフォーマットすりゃいいらしいって書いてあったからやったんだけど、結果治らなかったりとか(^^; >時間の無駄だった

フォーマットだけじゃなくて領域確保からやりなおさんとだめみたい・・・かの?

投稿者 PAI : 2015年1月21日(水) コメントID:1204 [こめんとに返信]

「パーティションアライメント」だから、パーティションサイズを変更できるソフトでやればよいというか、Win7系以降が動いてるPCにストレージを繋ぐとディスクの管理からパーティションの縮小とか拡大ができたような(条件あり。デフラグでファイルを詰めておくことなど)
やっぱパーティション管理ソフトかなあ?
手動入力でサイズ指定するべし。
一番は、SSD上ではパーティションは1ドライブで1つにしとくとか。

MiniTool Partition Wizard Free Edition
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/partwizhome/
EaseUS Partition Master Free
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/
とか。窓の杜内だけで他にも色々。
EaseUSのはちょくちょく使ってるよー
※サイズ変更はとても時間がかかるのでそのつもりでー(SSDなら速いかな?)

うちはXPはUSBインストールしたことないなあ(よって日記無し)
XPのサービスパック統合は手動でやれるんだけど、たしか日記には無いか非公開部分かも。まあアップデートファイルも入れたいだろうからそれはそれで。
AHCIドライバを放り込むのは、
http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/
のF6回避ツールか(F6回避ツールで組み込んでからISOイメージ化)、IDEモードでインストールしてIDE→AHCI変更ツールを使うとか。nLiteでできるならいいかー

※ひとこと:RWのメディアを何枚か買っといてテスト用にしよう。高いけどコースターを増産するよりはマシかもしれない。
ゴミにしたメディアの値段よりゴミができるのが邪魔だし…

投稿者 ちはや Author Profile Page コメントID:1204のPAIへの返信 : 2015年1月21日(水) コメントID:1205 [こめんとに返信]

ファイル提供のとこに画像提供があったので。

>さっきかいてたコメントの続きというか延長線上でaomeiなんとかをxpにいれて調整したら開始オフセットが2,097,152になった
>1,048,576にしたかったけど4096で割れるから多分まあいいかっていう? >というか一回調整かけたら2回目やらせてくれん(笑

>その画像じゃないけどついでに8にいれたらDドライブになんか128MBのよくわからんパーテーションあるんだけどなんだこれ?
>窓のディスク管理だと見えないけどあおめーだと見えるんだが・・・?

GPTにEFIブートでインストールしてあるね。
それはMSRという領域(MicroSoftReserved?)ですん。
まあ気にすんなですよ。
EFIブートした64ビットWindowsのインストーラーでも見えるよー

この辺に軽く書いてるのでー。それ以上の情報はWeb検索したほうが早くて詳しいかも(「MSR パーティション」などで検索)
GPTディスクにウィンドウズをインストールした後の状態とか[14年5月 4日]
http://chihalog.net/arc/2014/05/post_2337.shtml

投稿者 ちはや Author Profile Page : 2015年1月21日(水) コメントID:1206 [こめんとに返信]

最初に初期不良つかまされたASROCKのマザーの時できたやつかのぅ?
交換後のギガバイトのマザーは、昔懐かしあわーどばいをすだし?

べつにけしてもええんぢゃろか?

投稿者 PAI : 2015年1月21日(水) コメントID:1207 [こめんとに返信]

取り急ぎ。

GPTディスクにEFIブートでインストールすると、普通にできるもんなので放置しましょう。微妙に使ってたりするっぽいし。
変に消すと起動しなくなるぞー
MBRディスクでもできるっちゃできるんだけど、MBRなときは無くてもいい(MBR時はOSのインストーラーでストレージを初期化するとMSRとかが出来てしまう)

投稿者 ちはや Author Profile Page コメントID:1207のPAIへの返信 : 2015年1月21日(水) コメントID:1208 [こめんとに返信]

よくわからんけど、あわーどばいをすでもEFIブートになるのん?

それにDドライブ(OSはいってない)でも消したらあかん系?

投稿者 PAI : 2015年1月21日(水) コメントID:1209 [こめんとに返信]

あと↓
http://hayablog00.blog.fc2.com/blog-entry-2399.html

とか、サルでもわかるように噛み砕いてみない?

投稿者 PAI : 2015年1月21日(水) コメントID:1210 [こめんとに返信]

ああよくみたらGPTなだけで、OS入れてないみたいねー。
GPTの管理ファイルかもしれんので放置おすすめ。


あと、うちを通訳にするとかヒドいな(笑)

http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1855442.html
をみてUSB関連のドライバ用ファイルを用意しといてから(usbport.sysとusbvideo.sysだけでいいらしいけど、ほかのも置き換えていいんかな?)、
http://iknowu.duckdns.org/files/public/Windows_XP_SP3_Remove_PAE_Limit/Windows_XP_Remove_PAE_Limit.htm
で配布されてる改変DLL類とかと用意しといたUSB関連SYSファイルを、上書きで適切なとこに放り込めばいいんでないかい?(USB関連SYSじゃないほうは元からあったほうはコピーかファイル名変更で保存しておくこと)

boot.iniに/KERNEL=ファイル名 /HAL=ファイル名を足して出来上がりと思う(ACPIマルチプロセッサPAEだから/KERNEL=ntkrpamp.exe /HAL=halmacpi.dllかな?)
/PAEスイッチも要るかもだけど、最後に試すべし(強制有効かもだし)

※EXEとSYSの巻き戻しを避けるために置き換えはセーフモードでやるべし(だったよーな)。それと起動できなくなるのを覚悟で試すべし。

画像ファイルタレコミ場所もみてみれー

投稿者 ちはや Author Profile Page コメントID:1209のPAIへの返信 : 2015年1月21日(水) コメントID:1211 [こめんとに返信]

>コメントID:1205

斜め読みどころか飛ばし読みなので今気が付いたんだけどもパーテーションの容量いじるんじゃなくて、始まるセクタを治すというか換える(?)だからディスクの管理からでは無理な模様

なんかよーわからんけど > http://www.pc-master.jp/jisaku/aft.html

とか、みてサルでもry
素人的に解釈するとなんでそもそも0(1?)セクタから開始させないのかとか・・・

>ぱえ

なんかインストーラーみたいなパッチで作れない?(わr

投稿者 PAI : 2015年1月21日(水) コメントID:1212 [こめんとに返信]

http://www.pc-master.jp/jisaku/aft.html
あなたこれは4096なアドバンスフォーマットなHDDのお話しじゃないですか。
うちの持ってるSSDはどれも512だえ。ちゃんと読めー!!
HDDは2TBを2つ持ってるのの1つがアドバンスフォーマットのを持ってるけども。
まどわされてはあかん。

>なんかインストーラーみたいなパッチで作れない?(わr
完全上書きでよければパッチじゃないBATで作れるけどもー
うちがXP入れないとアレだね。試してみようか?ビデオもLANもXP用ドライバ無いから、完全オフラインでテストだけど。

投稿者 ちはや Author Profile Page コメントID:1212のPAIへの返信 : 2015年1月21日(水) コメントID:1213 [こめんとに返信]

ほれXP32ビットで15.9GBでたぞー
http://chihalog.net/diaryimg/1501/21-01.png
例のまとめでグダグダ言ってるのよりすごいと思うんだけど。

セーフモードのコマンドプロンプトでc.batでいけるかもね。
例のとこ参照。

投稿者 ちはや Author Profile Page : 2015年1月22日(木) コメントID:1214 [こめんとに返信]

おーやってみる

投稿者 PAI コメントID:1214のちはやへの返信 : 2015年1月22日(木) コメントID:1216 [こめんとに返信]

なんかどっかにバイナリエディタでいじらないとダメっぽいのがあった気がするけどそれもやってある感じ?

とりあえずセーフモードでコピー実行

OS再起動→ドライバ入れ直しが始まる→フリーズ→無反応→リセット

再度OS再起動後右下の「△!」ぽっぷあぷでusbport.sysかなんかが壊れてるからchkdskかけれとかいわれる

なんかキーボードは動くけどマウスが死亡

もっかいセーフモード ←今ここ

投稿者 PAI : 2015年1月22日(木) コメントID:1217 [こめんとに返信]

そしてもっかい通常モードいったら速攻フリーズ(わr

でぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃでぃx∞

っと音が連打してる(わr

投稿者 PAI : 2015年1月22日(木) コメントID:1218 [こめんとに返信]

あぁさらにもっかいc.batってみたらUSBの方がコピーできてないっぽい
で、しょうがないからchkdskかけるとなんかusbport.sysが壊れてるから削除しましたってでる・・・がなんかやっても削除される不思議

投稿者 PAI : 2015年1月22日(木) コメントID:1219 [こめんとに返信]

でぃx∞ は治った

マウスも動くようになったけど、起動後数秒でフリーズ

オワタ・・・か?

投稿者 PAI : 2015年1月22日(木) コメントID:1220 [こめんとに返信]

とりあえず、もっかいOSクリーンインストールして試してみた

ドライバ入れ直しのところで「Microsof UAA バス ドライバ (High Definition Audio用)」ってのドライバ入れようとして、フリーズする

投稿者 PAI : 2015年1月23日(金) コメントID:1221 [こめんとに返信]

直接この日記&スレに関係ないけどっ!

PC詳しいちはやんのことだからもう知ってることと思うけど、
ウインドウズ10(9は?)が無料配布だって~マイクロソフトさん気前良すぎる♪

投稿者 ぜる太 : 2015年1月25日(日) コメントID:1222 [こめんとに返信]

アップグレードした後に7とか8つかったらやっぱおこられるのかね?

投稿者 PAI : 2015年1月25日(日) コメントID:1223 [こめんとに返信]

→にあったSSD最適化設定とかいうの窓7でやってみた

結果
廃馬ネーションオフは前なんか見てやってた
フェッチだとかはよくわからないから放置してたけどこのソフトがオフった
復元は、個人的にOSぽしゃったら入れ直すからオフってる
仮想メモリはいじってなかったようだけど5GB以上あったらしくて4GBにしたらしい
TRIMを明示的にONにしました >これってかってにONじゃないの?
とらんせんど256GBがLPMのDIPMに対応してないらしい >HIPMの方は対応してるらしい
OCZな80GBはどっちも対応してる模様
デフラグは多分自動はオフにしてあったと思う

最後に出てきた広告がうざかった(笑
ていうか仮想メモリとかいじったっぽいのに再起動求めてこないのは大丈夫なのか?

フェイクソフト?

投稿者 PAI  : 2015年2月11日(水) コメントID:1224 [こめんとに返信]

こめんと

気軽に感想とかどおぞ。





もし参考になった時や間違えたことを書いていた時には足跡を残して貰えると喜ぶよ。技術的質問などは答えられないけどね(どうしてもという方はどうぞ。質問したら時間を開けて返事も見に来てね。返事を貰うのを急いだらダメだよ。画像/データファイルを提供をする場合はデータ提供のしかたを参照してね)
こめんとの前に「ちはろぐについて」やその中の「セキュリティ/プライバシーポリシーなど」も確認してね。こめんと内容の権利はちはろぐに帰属し、再利用されることがありますです。
投稿したこめんとは即時反映だけど自動で公開保留になることもあるよ。その場合は運営者の確認と公開まで待ってね(公開しない場合もあるよ)
※運営者が投稿を後悔している話題へのコメントは読まないことがあります。ごめんなさい。

RSSリーダーとかを使っている場合は、最新コメントが判るフィード(ATOM)も提供してるから使ってみてね。

サインインしてこめんとしたほうがこめんと内容の信憑性があがるかも?
批判や批評の域を超えた誹謗中傷のこめんと及び、承認して公開すると運営者もしくは各個人/各会社に不都合がある内容は承認せずに削除することや、承認した場合でも後日に削除されることがあるよ。承認しない理由及び削除の理由は開示しないよ。

※こめんと保存時に回線情報の一部などが保存されるよ。

« 直前のページへ戻る

[次の話題]» 障害のお知らせ (2月03日)
[前の話題]« 20年 (1月17日)
[同じ月]2015年01月
[ ちはろぐ ]