ちはろぐ: 結局、新じゃがの煮物つくってしまった……

[次の話題]» 最終最新コメント日 (5月06日)
[前の話題]« GPTディスクにウィンドウズをインストールした後の状態とか (5月04日)
[同じ月]2014年05月
[ ちはろぐ ]

2014年5月 6日(火)(この日の分を読む)

結局、新じゃがの煮物つくってしまった……

エントリーID:3143 [ 雑談 ] 雑談 | こめんと(2)

« 直前のページへ戻る

結局新じゃがの煮物を食べたくなって、昨日は新じゃがその他を探しにスーパーへの流浪の旅に(ついでにコンビニも何件かまわった)

戦利品。

新じゃが(小芋が欲しかったのでそれ)はなぜかコンビニで確保。この前の半分の量だったけど(3袋買ったのはナイショ……)
シマヤだしの素5g×10袋のやつ。シマヤのだしの素って初めて買った。約100円。小袋1つで600ml分ってのが欲しかったのでよかった。ほんだしを持ってたんだけどシケってデロデロのペースト状になってたよぅ。もちろん未開封時使用期限を越えてるどころではなかった(>_<)
こどもの日だから柏餅!!ずっと前住んでたとこの近くのローソンとかデイリーヤマザキではトレーで売ってて、欲しいだけ箸で取って買ってねって売り方してたんだけど……

みりんとみりん風調味料は300から500mlのがペットボトルのジュースより安い値段であったけど、使った残りをたぶん棄てることになるから諦めた……


そういえばみりんといえばDPZにこんな記事が。
みりんって何? - デイリーポータルZ:@nifty(14/5/1)
学校でZくんの被り物を作ってモテたいでデビューして、その後ニフティでバイト中?の藤原くんの記事だけど(@nifty:デイリーポータルZ:かぶりものでモテたい 04/9/14って約10年まえ……)

うちんちは確かみりんやだしの素さえ使わない家だったっぽいので、うちが料理するようになってから使いだしたんだっけかなー?料理教えてもらってないけど。
クソ父親が買って持ってた「男の料理」とかいうのを暇なときに読んでて覚えたんだけど。
今になって考えるとあの本って全然「男の料理」じゃなかったような……繊細な細かな料理がいっぱい載ってたし。


完成品などは続き。

« 直前のページへ戻る

肉じゃがの例だと、だし汁600mlにひたひたくらいのじゃが芋とその他材料と、砂糖大1くらい醤油大1くらい(もうちょっと?)みりん/みりん風調味料大1くらいで放っといても出来るんだけど(材料は鍋に油を引いて炒めてから)
放っとくといっても味見はしなくてもって意味で、アクを取ったり煮え加減確認はするけど。


新じゃがの煮物としてはバランスがどうかな?とか微妙だったので一応ネットで確認。
これが近いとおもったのでこれを参考に。
[新じゃがの煮っころがし] 料理レシピ|みんなのきょうの料理
だし汁多めだったので他の量も変えたけど、砂糖は減らしたよーな……

出来上がり。

台所に写るとヤバいものが散らかっているので避けたり、レンズが曇るのを避けたりしてたら手振れしてもーた……
見事に煮汁が蒸発しているので換気扇を回してないと台所が大惨事になる(湿気る)
後の楽しみにするのに当然味見無し(一番上に書いた肉じゃがの基本分量からそう外れてないし……)

どんぶりの左上にじゃが芋が擦れた跡があるから拭いておけばよかったかなあ。
煮てる間はタイマーかけて台所からの音を聴きながら、ネットでアニメ観てた!!

ごちそーさまでしたー。
……これ惣菜パックに詰めたら10パック分くらいあるのかな……人件費って高いね!!(一番そこが取らないといけないとこだけど)


後片付けしたくないでござる(ほぼ皮ゴミが無いから楽だけど)


柏餅は今日食べた……


追伸:
残りのあと2袋も煮て食べるかなあ……ちょっと分量とか変えて。

この話題のりんく/Permlink |2014年5月 6日(火)| [ 雑談 ] 雑談 | こめんと(2) | はてなブックマークでの詳細 はてなブックマークへ追加

« 直前のページへ戻る

[次の話題]» 最終最新コメント日 (5月06日)
[前の話題]« GPTディスクにウィンドウズをインストールした後の状態とか (5月04日)
[同じ月]2014年05月
[ ちはろぐ ]

当日記/ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
PlayOnline関連画像の権利:Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この話題結局、新じゃがの煮物つくってしまった……のURL:

この話題へのこめんと一覧(2件)

じゃが煮おいしそうっ!!

新じゃがは皮まで食べられるのがいいよね。
うちでもつくろうかしら。

投稿者 ぜる太 : 2014年5月 7日(水) コメントID:753 [こめんとに返信]

どうぞどうぞ作って食べるべし。肉その他を入れたりカレーやシチューも(シチューは無謀な季節になってきたかなあ?)。2回目は茹で不足で煮汁も残って固かった(>_<)。しっぱいじゃー。しなびる前に3回目に挑戦しないと……

でっかいどーの新じゃがは7月くらいまであるらしく。
小芋が色々料理には見栄えがするんだけど、大きいのもそれなりに(切り分け大変)
商品ラベルもだけど、皮が剥げかけなところがあるのが新じゃがの見分けかたにもなるかも(たぶん)


南方では年2回じゃが芋の収穫時期があるらしいから、その時期だとまた新じゃがが出回るかも。

投稿者 ちはや Author Profile Page コメントID:753のぜる太への返信 : 2014年5月 7日(水) コメントID:754 [こめんとに返信]

こめんと

気軽に感想とかどおぞ。





もし参考になった時や間違えたことを書いていた時には足跡を残して貰えると喜ぶよ。技術的質問などは答えられないけどね(どうしてもという方はどうぞ。質問したら時間を開けて返事も見に来てね。返事を貰うのを急いだらダメだよ。画像/データファイルを提供をする場合はデータ提供のしかたを参照してね)
こめんとの前に「ちはろぐについて」やその中の「セキュリティ/プライバシーポリシーなど」も確認してね。こめんと内容の権利はちはろぐに帰属し、再利用されることがありますです。
投稿したこめんとは即時反映だけど自動で公開保留になることもあるよ。その場合は運営者の確認と公開まで待ってね(公開しない場合もあるよ)
※運営者が投稿を後悔している話題へのコメントは読まないことがあります。ごめんなさい。

RSSリーダーとかを使っている場合は、最新コメントが判るフィード(ATOM)も提供してるから使ってみてね。

サインインしてこめんとしたほうがこめんと内容の信憑性があがるかも?
批判や批評の域を超えた誹謗中傷のこめんと及び、承認して公開すると運営者もしくは各個人/各会社に不都合がある内容は承認せずに削除することや、承認した場合でも後日に削除されることがあるよ。承認しない理由及び削除の理由は開示しないよ。

※こめんと保存時に回線情報の一部などが保存されるよ。

« 直前のページへ戻る

[次の話題]» 最終最新コメント日 (5月06日)
[前の話題]« GPTディスクにウィンドウズをインストールした後の状態とか (5月04日)
[同じ月]2014年05月
[ ちはろぐ ]