ちはろぐ: マザーボード入れ替えしたよ

[次の話題]» Pentium G3220 3.00GHzのテストとか (12月20日)
[前の話題]« マザーボード届いたー (12月18日)
[同じ月]2013年12月
[ ちはろぐ ]

2013年12月20日(金)(この日の分を読む)

マザーボード入れ替えしたよ

エントリーID:3002 [ 周辺機器(パーツ) ] パソコン->周辺機器(パーツ) | こめんと(0)
Tag:[]

« 直前のページへ戻る

水曜な18日に届いたマザーボードと、その前に届いてたCPUの入れ替え作業をしたよ。

インテルなCPUを付ける部分のパソコン自作作業説明付きっ!!

文章の区切りが判らないので画像とかは続き。

« 直前のページへ戻る

今回のマザーボートとCPUは、ASRock マザーボード Z87 Pro3Intel Pentium G3220 3.00GHz(LGA1150なHaswell系)


はい、CPUを乗っける作業の連続写真だよ。


レバーを操作してロックを解除して、ソケットのカバーを開けまーす。


出っ張りとかに合わせてCPUをそっと乗せる。ソケットにCPUを角からおっことしたりすると大変なことになることもあるので注意。


カバーを閉めてレバーでロック。本当はうちは保護カバーは早い内に外しちゃうんだけど、付けてたほうが良いらしい。


保護カバーを外す。外した保護カバーはマザーボードの箱の中とかにいれて大切に保管。


CPUクーラーを付ける。付属で初使用の純正クーラーなのでグリスとか無視してそのまま。ファンの電源コネクタの位置を考えて向きを決める。
アンカー部分に書いてある矢印をよく確認して反対に廻しておくこと(基本的に回らないけど)。矢印の向きに廻すのは外すときだけ。
アンカーもマザーボードの穴の位置を確認して、ちゃんと入ってるのを確認して対角線上の順に押し込む。アンカーが入りきるまで押し込むこと。

あと純正クーラーはファンにケーブルが引っ掛かりそうな感じもするので、その辺を処理するなら今の内。

あ、うちはいつもケースにマザーボードを固定してからCPUとかクーラーを付けるので、その前に作業するのは今回が初めてだったり……


買ったパーツだけで出来るのはここまで。続きは今のぱちょこんから強奪してから……



メモリーを強奪して装着。なんとメモリーの方向が今使ってるマザーボードと逆向きでびっくり。
無理して押し込むと大変なことになるので、スロット側の出っ張りとメモリー側の凹みを確認して装着。
DDR3-1333(PC3-10600)の4GBが4枚で計16GB。計8GBだとうちには足らないもよう……


そして色々やってケース内にいれてビデオカード以外を入れた状態。

なによりも、フロントパネルのスイッチやLEDのケーブルを繋ぐのが一番メンドイ……
ケーブルがごっちゃで通気性が悪そうに見えるけど隙間だらけなので大丈夫。
この状態でCPU内蔵表示機能のテストをする予定というか、テストしてビデオカードは載せたよー。

っていうかこの状態で起動できたのを確認しただけで最新のBIOS/UEFIに更新したり。前の状態でUSBメモリーにファイルは入れておいたし。
※注意:
更新に失敗すると、復旧手段が無い系統のマザーボードの場合はお亡くなりになります。


元のシステムのCPUクーラー。

掃除せずに使ってたんで、ちょっと埃が多すぎだね……外して掃除したからCPUを買い替えたら使おう……


オマケ:

オンボードのギガビットLANチップがIntel製になったのでこんなチェックが可能に。

うち的にはIntelチップが載ってないと嫌とか、別にIntelチップなギガビットLANカードを載せないと嫌とかが無いのでRealtekのチップでもいいんだけどなあ。
風評被害多いけどまだ実体験してないし。
でもさすがにRealtek/Intel以外だとちょっと考えさせて……うん。


追伸:
今回の一番の問題点はマイクロソフトの電話認証……
PCパーツが大掛かりに変わってるので、当然なことにWindows 8を入れたら電話認証でさらに一時期無料配布だったMedia Center Pack(窓の杜 - 【NEWS】Microsoft、「Windows 8 Media Center Pack」を期間限定で無償提供)を入れたら電話認証で……
電話認証自体は否定しないんだけど、オペレーターの人が必要な情報を訊き出さずにライセンス発行できなくてその結果をライセンスサーバーが落ちてるからとか言うし(正確には、あなたにはライセンスを発行できませんっていう状態をサーバーのせいにして、揉め事回避?)

オペレーターはおにーさんより、おねーさんに当たったほうが認証が早いという……でも深夜早朝はおにーさんなのん……
ダウンロード版とかアップグレード版とか細かく訊かれるのであった。

この話題のりんく/Permlink |2013年12月20日(金)| [ 周辺機器(パーツ) ] パソコン->周辺機器(パーツ) | こめんと(0) | はてなブックマークでの詳細 はてなブックマークへ追加

« 直前のページへ戻る

[次の話題]» Pentium G3220 3.00GHzのテストとか (12月20日)
[前の話題]« マザーボード届いたー (12月18日)
[同じ月]2013年12月
[ ちはろぐ ]

当日記/ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
PlayOnline関連画像の権利:Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この話題マザーボード入れ替えしたよのURL:

この話題へのこめんと一覧(0件)

こめんと

気軽に感想とかどおぞ。





もし参考になった時や間違えたことを書いていた時には足跡を残して貰えると喜ぶよ。技術的質問などは答えられないけどね(どうしてもという方はどうぞ。質問したら時間を開けて返事も見に来てね。返事を貰うのを急いだらダメだよ。画像/データファイルを提供をする場合はデータ提供のしかたを参照してね)
こめんとの前に「ちはろぐについて」やその中の「セキュリティ/プライバシーポリシーなど」も確認してね。こめんと内容の権利はちはろぐに帰属し、再利用されることがありますです。
投稿したこめんとは即時反映だけど自動で公開保留になることもあるよ。その場合は運営者の確認と公開まで待ってね(公開しない場合もあるよ)
※運営者が投稿を後悔している話題へのコメントは読まないことがあります。ごめんなさい。

RSSリーダーとかを使っている場合は、最新コメントが判るフィード(ATOM)も提供してるから使ってみてね。

サインインしてこめんとしたほうがこめんと内容の信憑性があがるかも?
批判や批評の域を超えた誹謗中傷のこめんと及び、承認して公開すると運営者もしくは各個人/各会社に不都合がある内容は承認せずに削除することや、承認した場合でも後日に削除されることがあるよ。承認しない理由及び削除の理由は開示しないよ。

※こめんと保存時に回線情報の一部などが保存されるよ。

« 直前のページへ戻る

[次の話題]» Pentium G3220 3.00GHzのテストとか (12月20日)
[前の話題]« マザーボード届いたー (12月18日)
[同じ月]2013年12月
[ ちはろぐ ]