ちはろぐ: ドメイン維持と新聞とアマゾンとかいろいろ

[次の話題]» 『思春期ビターチェンジ』がお届きとか (12月05日)
[前の話題]« 個人的にヤバいマンガ発見……思春期ビターチェンジ (12月02日)
[同じ月]2013年12月
[ ちはろぐ ]

2013年12月 5日(木)(この日の分を読む)

ドメイン維持と新聞とアマゾンとかいろいろ

エントリーID:2984 [ サイト関係 ] サイト関係 / 雑談 | こめんと(0)
Tag:[]

« 直前のページへ戻る

独自ドメインを取っても維持して所持しないと大変なことになる一例を聞いたので紹介。

2012年衆院選落選候補の元公式サイトが順調にSEO業者等のサテライトサイトに化けつつある - 情報の海の漂流者(13/12/1)
参院選元候補のサイトのその後〜生まれ変わった元公式サイトたち - 情報の海の漂流者(13/7/9)

気軽にドメイン取得して維持更新をせず使い捨てして、大変なことになってますね!!
だいぶ前に家庭用ゲーム機のサイトでもあった気がするけど(セガが取ったJP系だったような……)

こんな事があるから、うちが勢いで取得した独自ドメインでも年に1回更新支払いをして維持してるんだけど……紹介した記事みたいなリンクがどーたらがなくても、所有期限が切れたら普通に強奪されるので!!


そういえば chihalog.net を取得したのはレンタルサーバーを追加した後だったかなあ?
智ねっとから完全分離されたちはろぐでございますが、契約を追加した直後に容量が増えるってお話がありまして。

「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」ディスク容量増量のお知らせ | レンタルサーバーはさくらインターネット(13/7/10)
7/17以降に契約した場合はその前の既存契約より大きい容量で使えるとのことで。うちは容量に困ってないのでいいんだけど(節約してるから)、その時にとりあえず確認の問い合わせをしたところー
既存契約の増量は9月以降ですって返答を貰ってたんだけど、なかなか増量されず……
11月に再度確認したところ、追加契約してちはろぐがあるプレミアムは14/1下旬、既存の智ねっとがあるスタンダードはなんと14/4中旬との返答が。
……えーとこれは契約を解除して再契約をしたほうが早かったという?(特にちはろぐ)。キャンペーンで初期費用無料って話を聞いたので追加したのに……
「さくらのレンタルサーバ」初期費用無料などを含むご利用件数30万件突破記念キャンペーン実施のお知らせ | レンタルサーバーはさくらインターネット(13/3/25)
3ヶ月ちょっとの差でこれだよ!!
ビジネスあたりを再契約して(初期費用がぶっ飛び価格の5000円だけど)、元のを全部解約したほうがいいような……

ちなみに書いとくけどドメイン/サーバーに執着して命がけとかではないので……逆に使い捨てでもないけど。45の人とかみたいな……


新聞やらアマゾンのお話は続き。

« 直前のページへ戻る

んで、新聞。

初期不良での返品発送をするののクッションにするのにコンビニで新聞を買いましてん。手元に古新聞とか無いしさ……
やっと初期不良品ビデオカードの返送完了とか色々[13年11月30日]:ちはろぐ
新聞って一部で130円とかしてびっくり!!そのうえ、全部読むとすごい時間がかかるという……今は月額はいくらなんだろ?
読まないまま溜まって古紙回収に出すのも大変だから購読契約なんて無理。まあ契約するとしても地元のとこだろうけど信用出来ないし……やっちゃダメってことになってるオマケを平然とするとこばかりだし。


そしてアマゾン。
個人的にヤバいマンガ発見……思春期ビターチェンジ[13年12月 2日]:ちはろぐ
のをポチったのだけど中々発送準備中にならなくて……ついでにポチった半年くらい前に発売されたマイナーなコミックス(多分Webコミックサイトで打ち切りされた……)を一緒に注文したのがマズかったかなとか。
最近は発送メールが届くまでにこんなに待たされたことが珍しかったのでイライラ。待ってたらなんか妙に近いところから発送されたけど。
2冊買ったんだけど、多分どっちも地元書店には無い気がするんだよねーこの前出かけたときもそうだったし。翌日違う書店に行ったらあったけど検索端末の結果を見ながら探しても見つからないので訊いてみたら訳判らんとこから出してきたし……

アマゾン批判が多いけど(特に本の方面)、書店が努力してないんだからどーにもならない。取り寄せを頼むのにこっちが故意にISBNコードを調べておいて頼むとかしないとダメだし。ネット注文で書店受け取りってのもあるけど。
さらになかなか届かない&受け取りに行くの面倒過ぎで。
アマゾンが日本に税金を納めていないとかの批判もあるけど、国内で1社だけで済む状態で本だけででもアマゾンに近いことしてくれないと買うのに困るので……


追伸:
ちょっと遠い古臭くて入るのが怖い&入るだけ無駄っぽい小さな書店はお潰れになりました。
まあそんなもん……

この話題のりんく/Permlink |2013年12月 5日(木)| [ サイト関係 ] サイト関係 / 雑談 | こめんと(0) | はてなブックマークでの詳細 はてなブックマークへ追加

« 直前のページへ戻る

[次の話題]» 『思春期ビターチェンジ』がお届きとか (12月05日)
[前の話題]« 個人的にヤバいマンガ発見……思春期ビターチェンジ (12月02日)
[同じ月]2013年12月
[ ちはろぐ ]

当日記/ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
PlayOnline関連画像の権利:Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この話題ドメイン維持と新聞とアマゾンとかいろいろのURL:

この話題へのこめんと一覧(0件)

こめんと

気軽に感想とかどおぞ。





もし参考になった時や間違えたことを書いていた時には足跡を残して貰えると喜ぶよ。技術的質問などは答えられないけどね(どうしてもという方はどうぞ。質問したら時間を開けて返事も見に来てね。返事を貰うのを急いだらダメだよ。画像/データファイルを提供をする場合はデータ提供のしかたを参照してね)
こめんとの前に「ちはろぐについて」やその中の「セキュリティ/プライバシーポリシーなど」も確認してね。こめんと内容の権利はちはろぐに帰属し、再利用されることがありますです。
投稿したこめんとは即時反映だけど自動で公開保留になることもあるよ。その場合は運営者の確認と公開まで待ってね(公開しない場合もあるよ)
※運営者が投稿を後悔している話題へのコメントは読まないことがあります。ごめんなさい。

RSSリーダーとかを使っている場合は、最新コメントが判るフィード(ATOM)も提供してるから使ってみてね。

サインインしてこめんとしたほうがこめんと内容の信憑性があがるかも?
批判や批評の域を超えた誹謗中傷のこめんと及び、承認して公開すると運営者もしくは各個人/各会社に不都合がある内容は承認せずに削除することや、承認した場合でも後日に削除されることがあるよ。承認しない理由及び削除の理由は開示しないよ。

※こめんと保存時に回線情報の一部などが保存されるよ。

« 直前のページへ戻る

[次の話題]» 『思春期ビターチェンジ』がお届きとか (12月05日)
[前の話題]« 個人的にヤバいマンガ発見……思春期ビターチェンジ (12月02日)
[同じ月]2013年12月
[ ちはろぐ ]