ちはろぐ: Windows 8.1 Preview版を実機インストールしてみた

[次の話題]» マウスの右ボタンが半死状態(>_<) (6月28日)
[前の話題]« ウィンドウズ8.1の一般用プレビュー版の公開まだー? (6月26日)
[同じ月]2013年06月
[ ちはろぐ ]

2013年6月28日(金)(この日の分を読む)

Windows 8.1 Preview版を実機インストールしてみた

エントリーID:2822 [ パソコン ] パソコン | こめんと(0)
Tag:[]

« 直前のページへ戻る

WindowsBlueな開発名からWindows 8.1になった、Windows 8.1 Preview版の配布が始まったのでダウンロードしてインストールしてみたよ。

仮想環境を使わない実環境で、ストアからのWindows 8.1 Preview版のダウンロードとインストールに12時間くらいかかった……(都合での中断時間含む)。メイン環境じゃないけど(パソコン本体はメイン)
……あー?そんなことしてたらISOファイルの配布も始まってるやんか……ストア経由のは無くなってるし。

※注意事項。以下に該当しない人はWindows 8.1 Preview版を気軽にインストールしないようにしましょう。質問掲示板(ヤフー知恵袋とか)で何でも訊く人はやめとけ。
Windows 8.1 Preview に関する FAQ - Microsoft Windows

Windows 8.1 Preview はだれでも試すことができますか。

経験豊富な PC ユーザーのみが Windows 8.1 Preview または Windows RT 8.1 Preview を試すことを強くお勧めします。プレビュー版をダウンロードする前に、まだ開発段階のソフトウェアをインストールする利点と欠点を比較検討してください。プレビュー リリースをインストールすると、多くの新機能を試すことができますが、既にリリースされているバージョンの Windows の使用時には発生しなかったエラーが生じる可能性もあります。

次のすべての条件に当てはまる場合のみ、プレビュー版のダウンロードをお勧めします。

■最新のソフトウェアを使って新機能を試してみたい。
■PC のバックアップ、ハード ドライブのフォーマット、オペレーティング システムのクリーン インストールが苦にならない。
■PC で問題が起きた場合に自分で解決できる。
■ソフトウェアを頻繁に更新することが苦にならない。
■Windows 8.1 Preview のテストが完了した後に以前のオペレーティング システムに戻すためのインストール メディアやリカバリ メディアを持っているか作成でき、その知識がある。


インストール直後のスタート画面。

何か足りないと思ったら「メッセージング」アプリが居なくなっているね。
マイクロソフトアカウント名とアカウント画像は色々マズいので隠してありますよ。アカウント名はいいとして画像はマズいし……

ちなみに起動中画面も旗じゃなくて金魚。


続きは手短な解説と関連画像。

« 直前のページへ戻る

まず現状でWindows 8.1 Preview版はマイクロソフトアカウントでのサインインが必須ですよ(正式版の配布時にはローカルアカウントの使用も可能になるとか)
そして2段階認証をするためのメールアドレスの追加済みであることも必須。このメールアドレスはインストール中に参照が出来さえすればケータイ/スマートフォンに限らず普通の一般的メールアドレスでも可能。

さらに電話番号が登録済みの場合にはそっちにSMSも届きます(あ、ストアからのWindows 8.1 Preview版のインストール時にインストールされていることが前提な、Windows 8でのアカウントの紐づけの時だけかも)

でISOイメージファイルからブートしてからのインストール時にもマイクロソフトアカウントでのログインが必須なので、先に姓名を半角英数に変更したほうがいいかも。ユーザーフォルダに全角文字が入ると後々トラブルが起きる可能性があるので。

インストール済みのWindows 8上で(ユーザーフォルダはローカルアカウントなどで半角英数で作成済みであること)、ISOイメージファイルをダブルクリックでマウントして、その中のセットアップファイルを実行する場合にはマイクロソフトアカウントの姓名の半角への変更は必要ないかも。
動いているOS上でISOイメージファイルをマウントしてからsetup.exeを実行するとか恐ろしい時代になりましたね……



インストール直後のデスクトップ。Windows 8のPreview版までは残っていたスタートボタンが復活してるけど、押してもスタート画面に行くだけなので……


スタートボタンを右クリックすると、Windows 8ではWin+Xキーでしか出なかったメニューが改良されたものが出ますよ。
デフォルトではコマンドプロンプトの代わりにパワーシェルになっているので注意。


タスクバーを右クリックしてプロパティで出るこの画面で、コマンドプロンプトに切り替えたり、サインイン直後にデスクトップを開いたりの設定が可能。



winver.exeの表示。まだ画像はWindows 8のもよう。そして6.3というバージョン番号になる感じ。


Win+Pause/Breakキーで一発で出せるシステムのプロパティ。


搭載されているInternet ExolorerはIE11。

Windows 7用やWindows 8用のIE11は配布されるのかな?Windows 8用はWindows 8.1に更新してくださいってことになるかもしんない……


インターネットオプションを見たら「SPDY/3」とかいうプロトコルに対応している様子。


新生FF14ベンチマークも動くよ。要ダイレクトXのインストール(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラもしくは、全ファイル版のDownload DirectX End-User Runtimes (June 2010)。リンクが古くなっていて404エラーになる場合もあるので注意。その場合はダウンロードセンターを検索のこと)

スコアが低いのはビデオカードがミドルローレンジだから気にしてはいけません。


Windows 8.1 Preview版での評価だけど、Windows 8で足りなかったものが追加された感じで。ストアでの検索機能とか色々。
古いお話しになるけどもWindows 98の時のWindows 98SE(SecondEdition)っぽいような。Windows 8SE(SecondEdition)かもね。


故意に最後に持ってきたけど、Windows 8.1 Preview版の日本語での説明と配布はWindows 8.1 Preview - Microsoft Windowsから。
ISOイメージファイルのダウンロード直通はWindows 8.1 Preview のダウンロード - Microsoft Windowsから。直接インストールする人はプロダクトキーのメモを取るのを忘れずに。さらに事前にマイクロソフトアカウントの姓名の半角英数への変更も忘れずに。

※再注意:
うちが最初に書いた引用部分に納得できる人だけダウンロードとインストールをしてください。

続きのお話しは、「ISOイメージファイルからWindows 8.1 Preview版をインストールしてみた[13年6月30日]:ちはろぐ

この話題のりんく/Permlink |2013年6月28日(金)| [ パソコン ] パソコン | こめんと(0) | はてなブックマークでの詳細 はてなブックマークへ追加

« 直前のページへ戻る

[次の話題]» マウスの右ボタンが半死状態(>_<) (6月28日)
[前の話題]« ウィンドウズ8.1の一般用プレビュー版の公開まだー? (6月26日)
[同じ月]2013年06月
[ ちはろぐ ]

当日記/ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
PlayOnline関連画像の権利:Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この話題Windows 8.1 Preview版を実機インストールしてみたのURL:

この話題へのこめんと一覧(0件)

こめんと

気軽に感想とかどおぞ。





もし参考になった時や間違えたことを書いていた時には足跡を残して貰えると喜ぶよ。技術的質問などは答えられないけどね(どうしてもという方はどうぞ。質問したら時間を開けて返事も見に来てね。返事を貰うのを急いだらダメだよ。画像/データファイルを提供をする場合はデータ提供のしかたを参照してね)
こめんとの前に「ちはろぐについて」やその中の「セキュリティ/プライバシーポリシーなど」も確認してね。こめんと内容の権利はちはろぐに帰属し、再利用されることがありますです。
投稿したこめんとは即時反映だけど自動で公開保留になることもあるよ。その場合は運営者の確認と公開まで待ってね(公開しない場合もあるよ)
※運営者が投稿を後悔している話題へのコメントは読まないことがあります。ごめんなさい。

RSSリーダーとかを使っている場合は、最新コメントが判るフィード(ATOM)も提供してるから使ってみてね。

サインインしてこめんとしたほうがこめんと内容の信憑性があがるかも?
批判や批評の域を超えた誹謗中傷のこめんと及び、承認して公開すると運営者もしくは各個人/各会社に不都合がある内容は承認せずに削除することや、承認した場合でも後日に削除されることがあるよ。承認しない理由及び削除の理由は開示しないよ。

※こめんと保存時に回線情報の一部などが保存されるよ。

« 直前のページへ戻る

[次の話題]» マウスの右ボタンが半死状態(>_<) (6月28日)
[前の話題]« ウィンドウズ8.1の一般用プレビュー版の公開まだー? (6月26日)
[同じ月]2013年06月
[ ちはろぐ ]