ちはろぐ: RADEON 7770でのトリプルモニター化の考察

[次の話題]» 路面凍結による転倒(倒れても転んでもいないけど) (2月08日)
[前の話題]« 定期メンテナンスとキャンペーン(ファンタシースターオンライン2) (2月07日)
[同じ月]2013年02月
[ ちはろぐ ]

2013年2月 7日(木)(この日の分を読む)

RADEON 7770でのトリプルモニター化の考察

エントリーID:2626 [ 周辺機器(パーツ) ] パソコン->周辺機器(パーツ) | こめんと(0)
Tag:[,,,]

« 直前のページへ戻る

さて、マルチモニター環境下でのトリプルモニター化の失敗の報告は「ちはろぐ: トリプルモニター失敗(2013年2月 6日)」でしたんだけど……あ、報告の話題には参考サイト(ブログ)へのリンクもあるのでそちらもどうぞ。
さらに、成功した話はちはろぐ: やっとトリプルモニター成功したよ(2013年2月11日)へ。


色々と考えてたり。勢いで、

Sapphire Active Mini DisplayPort to Single-Link DVI Adapter 44000-03-40R【並行輸入品】
と、DVIケーブルの予備は持たないしデュアルリンクのケーブルが欲しかったので3メートルの、

デジタルビデオシステムズ DVI ケーブル 3m DVIP/DVIP-D03BK デュアルリンク
を確保して到着待ち。1メートルの次が3メートルしかなかった……
えーとなんか最近買ったケーブル類全部無駄にしてるんだけど……ミニディスプレイポート→HDMIケーブルは画面は出るけど、ちょっとオーバースキャン表示になってしまって画面が小さくてボケてドットバイドット表示にならないし、多分このモニターだと通常のHDMI同士でも起きるんじゃないかなあ?ゲーム機や映像機器繋いで大丈夫なのか心配……変換ケーブルはテストが終わったら片付けとこ……


PSO2の画面も撮ってきた。
モニタが1920×1080な23インチと1440×900な19インチなのでグループ化して1つのモニターとして扱うと強制的に19インチの解像度に合わせられて、23インチなほうが1440×900表示で引き伸ばされるのでグループ化はせずにウィンドウモード。
……フルスクリーンで普通に酔うのに2つや3つのモニターでフルスクリーンとか死ぬって……
あとモニターの位置が全然違うとこに置いてて、ほんとにサブモニターなのでプレイ自体が無理なんだけど。

3360×720を縮小。元画像はファイルサイズが大きいし、アップしても自己満足でしかないので無し。
システムメッセージのとこがアホのように長く……そのせいで文字が流れるのに時間がかかって中々消えない(苦笑)


続きは考察かな?


« 直前のページへ戻る

現時点でRADEON HD 7770などEyefinity機能(HD 5000系から付いた?)を使って、トリプルモニター以上を実現するには制約があるらしく(内部でディスプレイポートなどを変換して、シングルリンクDVI-Dを出してるSapphire社のFleX Seriesなどを除く)
参考にしたとこではTMDS信号の関連とかなんとか。それが2つの映像出力コネクタ(DVI/HDMI/VGA、安価に外付け変換したディスプレイポートを含む)までにしか使えないそうな。3つ目はディスプレイポート直結か外付けディスプレイポート→DVI変換の安価ではないものでどうにかしろとのこと。


DVIが2個出てるモデルではDVI+DVI+HDMIはアウトらしく。さらにはDVI+DVI+DisplayPort(DVIに変換)もディスプレイポートからDVIに変換する部分にちょっとだけ高価になるアクティブタイプのDVI変換アダプタが必要になるとか(今シングルリンクので3千円くらい。デュアルリンクだとアップルの純正のが1万円……品名でアクティブタイプか確認すること)
モニター側がDisplayPortに対応してれば変換が要らないので、DVI+DVI+DisplayPortやDVI+DisplayPort+DisplayPortも可能なんじゃないかなあ?
あ、この中のDVIはHDMIに置き換えて読んでもOK。
変換アダプタではなく、DisplayPort→DVI変換ケーブルは基本的にアクティブじゃないのでアウト。

うちが使っているRADEON HD7770のビデオカードだと製品にもよるんだろうけど、DVI1個+HDMI+MiniDisplayPort2個なのでトリプルモニターにするにはどこかにMiniDisplayPortを使う必要があったり(というかHDMIは微妙なので、MiniDisplayPortを2つ使うしかないかも)
さらに2つのMiniDisplayPortのうち片方はDisplayPort対応モニター直結か、アクティブタイプのDVI変換アダプタが必要っぽく(もう片方は普通に変換)

変換アダプタが届いたら成功するかどうなるか不安……うちんとこは今モニター3つもないけど、既に手元にモニターが3つあって繋ごうとしててここまで複雑だと泣くよね。目の前にあるのに使えないとか。
あ、ちなみにモニターにある複数の入力端子を活用してテストしてるので……


成功したらマジにトリプルモニター化しようかな……今使ってるモニターと同型の激安のを買ってマルチにして、1440×900のはサブモニターのままで。
……予算無いけど!!あっても他のことに使うよ……

この話題のりんく/Permlink |2013年2月 7日(木)| [ 周辺機器(パーツ) ] パソコン->周辺機器(パーツ) | こめんと(0) | はてなブックマークでの詳細 はてなブックマークへ追加

« 直前のページへ戻る

[次の話題]» 路面凍結による転倒(倒れても転んでもいないけど) (2月08日)
[前の話題]« 定期メンテナンスとキャンペーン(ファンタシースターオンライン2) (2月07日)
[同じ月]2013年02月
[ ちはろぐ ]

当日記/ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
PlayOnline関連画像の権利:Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この話題RADEON 7770でのトリプルモニター化の考察のURL:

この話題へのこめんと一覧(0件)

こめんと

気軽に感想とかどおぞ。





もし参考になった時や間違えたことを書いていた時には足跡を残して貰えると喜ぶよ。技術的質問などは答えられないけどね(どうしてもという方はどうぞ。質問したら時間を開けて返事も見に来てね。返事を貰うのを急いだらダメだよ。画像/データファイルを提供をする場合はデータ提供のしかたを参照してね)
こめんとの前に「ちはろぐについて」やその中の「セキュリティ/プライバシーポリシーなど」も確認してね。こめんと内容の権利はちはろぐに帰属し、再利用されることがありますです。
投稿したこめんとは即時反映だけど自動で公開保留になることもあるよ。その場合は運営者の確認と公開まで待ってね(公開しない場合もあるよ)
※運営者が投稿を後悔している話題へのコメントは読まないことがあります。ごめんなさい。

RSSリーダーとかを使っている場合は、最新コメントが判るフィード(ATOM)も提供してるから使ってみてね。

サインインしてこめんとしたほうがこめんと内容の信憑性があがるかも?
批判や批評の域を超えた誹謗中傷のこめんと及び、承認して公開すると運営者もしくは各個人/各会社に不都合がある内容は承認せずに削除することや、承認した場合でも後日に削除されることがあるよ。承認しない理由及び削除の理由は開示しないよ。

※こめんと保存時に回線情報の一部などが保存されるよ。

« 直前のページへ戻る

[次の話題]» 路面凍結による転倒(倒れても転んでもいないけど) (2月08日)
[前の話題]« 定期メンテナンスとキャンペーン(ファンタシースターオンライン2) (2月07日)
[同じ月]2013年02月
[ ちはろぐ ]