ちはろぐ: 続:まるちもにたぁ

[次の話題]» ウィンドゥズ8でのディスク関連の不都合(不具合じゃないよ!!) (2月03日)
[前の話題]« これまでマルチモニター環境を構築してなかった理由を思い出したっ!! (2月02日)
[同じ月]2013年02月
[ ちはろぐ ]

2013年2月 3日(日)(この日の分を読む)

続:まるちもにたぁ

エントリーID:2617 [ 周辺機器(パーツ) ] パソコン->周辺機器(パーツ) | こめんと(0)
Tag:[,]

« 直前のページへ戻る

マルチモニター環境になって、マルチモニター方面の疑問が出まくってきたのでいろいろお試し中だよ。

噂に聞いて知ってたけど、ビデオカード(Radeon HD 7770)の省電力機能が一部無効になるのは確認した。


詳しくは続きで。
追記:
RADEONでのトリプルモニター成功の話しは、ちはろぐ: やっとトリプルモニター成功したよ(2013年2月11日)から

« 直前のページへ戻る


セカンダリーモニターは接続してるけど、設定で無効にしている状態。
メモリークロックは標準の1250MHzから大幅に下がってて150MHz。
特に負荷をかけてないので、コアクロック(GPUクロック)は標準の1000MHzから300MHzに下がったまま。


セカンダリーモニターを有効にした状態。メモリークロックは標準の1250MHz固定。
特に負荷をかけてないので、コアクロック(GPUクロック)は下がったまま。
OSの省電力機能で画面表示がされていない状態でのAMD ZEROCORE POWER Technologyの機能も効いてないんじゃないかなあ……


で、このタイミングで謎な記事が出てきましてん。
VESA、DisplayPort→HDMI変換出力で4K解像度や3D映像をサポートへ - PC Watch(13/2/1)
現状でDisplayPortには1920×1080より上の信号が出てないという認識でOKなのかな?記事画像を見るとMini DisplayPortっぽいけど。

超高解像度2560×1440の3画面で参考にした記事の、「液晶高解像度時代に突入、2,560×1,440ドット環境を考える / オンボードGPUでは難しい場合アリ、実は大切なビデオカード選び - AKIBA PC Hotline!」(12/11/10)ではクセがあるもののDisplayPortにはDVI-Dシングルリンク以上の信号が出てるって話だったんだけど……
クセってのは、ビデオカード側のDisplayPortの実装方法によってはDVI-D及びパッシブ変換アダプタの3つ目を接続するとエラーになるっていう、マルチディスプレイのまとめブログ版: RadeonHD5k以降-DisplayPort端子からの変換出力について 2011/04版の話だと思うんだけど。これから(特に2014以降)はこの方式になるらしいよね。


あーもう!!何がどうなってるのか判んない……回避してたMini DisplayPort→DVD-Dアダプタ(パッシブタイプ)とDVD-Dケーブルを買って検証するしかないかなあ……
検証したくなるのがビョウキ。
ちなみにアダプタは買った変換ケーブルと同じ会社のパッシブタイプと明記してあるMacアクセサリ:MiniDisplayPort→DVI-D 変換アダプタ|株式会社ミヨシにするけど(他のとこのは怪しすぎてね……)。DVI-Dケーブルは今後のためにデュアルリンクのテキトーなのにするけど。

ミヨシ MiniDisplayPort-DVI変換アダプタ DPA-DV01 ホワイト
あ、モニターの都合で以下の製品になりましたよ。

……たぶんminiディスプレイポートからの出力は今回限りなので、この前のDVI-Dへの変換ケーブルと一緒に無駄になる予感。次がディスプレイポートだったならその時買えばいいじゃない。
まあ、この前のWindows8Pro優待アップグレード版の買い置きの勧めとかと一緒で、買い置き使い捨てだよね。買い置き使い捨てでさえ納得できない人も多いみたいだけど。


自腹出費が痛いのでオラを応援してくれ!!m(__)m
あ、ちなみにアクティブタイプと判明している変換アダプタは1万円弱で、安いフルHD液晶モニターが買えそうなお値段でした……


追伸:
サブモニターは公式なアニメ動画配信サイトのアニメを見るのに使われていますです。

この話題のりんく/Permlink |2013年2月 3日(日)| [ 周辺機器(パーツ) ] パソコン->周辺機器(パーツ) | こめんと(0) | はてなブックマークでの詳細 はてなブックマークへ追加

« 直前のページへ戻る

[次の話題]» ウィンドゥズ8でのディスク関連の不都合(不具合じゃないよ!!) (2月03日)
[前の話題]« これまでマルチモニター環境を構築してなかった理由を思い出したっ!! (2月02日)
[同じ月]2013年02月
[ ちはろぐ ]

当日記/ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
PlayOnline関連画像の権利:Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この話題続:まるちもにたぁ のURL:

この話題へのこめんと一覧(0件)

こめんと

気軽に感想とかどおぞ。





もし参考になった時や間違えたことを書いていた時には足跡を残して貰えると喜ぶよ。技術的質問などは答えられないけどね(どうしてもという方はどうぞ。質問したら時間を開けて返事も見に来てね。返事を貰うのを急いだらダメだよ。画像/データファイルを提供をする場合はデータ提供のしかたを参照してね)
こめんとの前に「ちはろぐについて」やその中の「セキュリティ/プライバシーポリシーなど」も確認してね。こめんと内容の権利はちはろぐに帰属し、再利用されることがありますです。
投稿したこめんとは即時反映だけど自動で公開保留になることもあるよ。その場合は運営者の確認と公開まで待ってね(公開しない場合もあるよ)
※運営者が投稿を後悔している話題へのコメントは読まないことがあります。ごめんなさい。

RSSリーダーとかを使っている場合は、最新コメントが判るフィード(ATOM)も提供してるから使ってみてね。

サインインしてこめんとしたほうがこめんと内容の信憑性があがるかも?
批判や批評の域を超えた誹謗中傷のこめんと及び、承認して公開すると運営者もしくは各個人/各会社に不都合がある内容は承認せずに削除することや、承認した場合でも後日に削除されることがあるよ。承認しない理由及び削除の理由は開示しないよ。

※こめんと保存時に回線情報の一部などが保存されるよ。

« 直前のページへ戻る

[次の話題]» ウィンドゥズ8でのディスク関連の不都合(不具合じゃないよ!!) (2月03日)
[前の話題]« これまでマルチモニター環境を構築してなかった理由を思い出したっ!! (2月02日)
[同じ月]2013年02月
[ ちはろぐ ]