ちはろぐ: 超ワイド画面設定の参考記事紹介(ファンタシースターオンライン2)

[次の話題]» 神社と3D酔いとお別れの予感(ファンタシースターオンライン2) (1月03日)
[前の話題]« あけおめことよろ? (1月02日)
[同じ月]2013年01月
[ ちはろぐ ]

2013年1月 3日(木)(この日の分を読む)

超ワイド画面設定の参考記事紹介(ファンタシースターオンライン2)

エントリーID:2576 [ ネットゲーム ] ネットゲーム | こめんと(0)
Tag:[,,,]

« 直前のページへ戻る

最近微妙に「PSO2 超ワイド」「PSO2 3画面」とかの検索が増えてきてるので、ちゃんとした内容で改めて投稿。


PSO2の標準の設定では超ワイドな解像度で表示する設定は無いけど、実現する方法は3種類(組み合わせもあり)

1.ウインドウモード前提でPSO2の設定ファイルの user.pso2 を書き換える(以下の2.や3.との組み合わせもあり)。まあお手軽。20対9や21対9を体験すると、デフォルトの16対9(ウインドウモード1280×720。フルスクリーンの場合はモニターによって比率差あり)には戻れないんじゃないかと……
2.最近出てきた21対9比率(2560×1080)の液晶モニターを使ってフルスクリーン/仮想フルスクリーン。モニタを買えればまあ……
3.マルチディスプレイ/マルチモニター3画面でビデオドライバで設定をしてフルスクリーン/仮想フルスクリーン。モニタが3個必要&それなりの描画性能で映像出力端子が3つあるビデオカードが必要(リッチ!)

1.は「ちはろぐ: 年末の混雑状況とブレイカーズヘアバンドと時期遅れの束ねロング(ファンタシースターオンライン2)(2012年12月31日)」に書いてあるのでそっちを見てね。

2.はLG Electronics Japan 29インチUltraワイド(21:9、2560×1080) AH-IPS液晶モニター 29EA93-Pなどあり。


続きは本題である3.のほう。

« 直前のページへ戻る

では本題のマルチモニター3画面でPSO2を超ワイドにする方法の参考情報(うちがやったわけではないので)


まず2画面はアウト。真ん中に液晶モニターのベゼル(枠)があることになるので邪魔だったり(自分のキャラクターやTPS視点の照準がある)、ビデオドライバでの設定が出来ないことがある。
液晶モニターは出来るだけ同じ製品で3つを揃える(画面の色合いとか枠の大きさや枠の色とか設置の高さとかの問題)

設定は「AKIBA PC Hotline! - 液晶高解像度時代に突入、2,560×1,440ドット環境を考える / オンボードGPUでは難しい場合アリ、実は大切なビデオカード選び」を参考に重要な部分を引用(同記事には2560×1440の3画面によるPSO2キャラクタークリエイト体験版の7680×1440でのスクリーンショットあり)

 3Dゲームにおけるマルチモニタは、3画面が基本だ。2画面の場合、fpsでの照準のある正面中央にちょうどベゼルが重なるため、もう1画面増やして正面、左右という3画面を構成するわけだ。

 そして3画面でゲームを楽しむ際にはもうひとつお作法がある。それがNVIDIAで言えば「Surround」という設定だ。Windowsでは、アプリケーションのウィンドウを最大化すると、1画面に最大化されるが、マルチモニタ化した場合も「そのうちの1画面だけで最大化」になってしまう。Surroundは、3画面を仮想的にひとつの画面として扱い、3画面のフルスクリーン状態でゲームが楽しめる、というものだ。

 なお、Surroundはゲームだけではない。通常のアプリケーションでもSurroundなら最大化時に3画面全てを使えるため、いちいちマウスでウィンドウ幅を大きくする作業から開放される。ただし注意しなければならないのが、3画面で1セットという縛りだ。2画面ではSurroundはグレーアウトして利用できない。なお、AMDのRadeonもEyefinityという同様の仕組みを持っており、とくに上位モデルでは1枚のビデオカードから最大6画面の出力をサポートしているため、GeForceよりも枚数の多いマルチモニタを構築する際はチェックしておきたい。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121110/sp_review.html
複数の液晶モニター(今回は3つ)を1つのモニターとして認識させるのが最優先でこれをしないと解像度を認識しないし、複数のモニターにまたがっての3D表示に問題がでるかも。
1920×1080より広い液晶モニターを使用しない場合は、記事よりもビデオカードや接続ケーブルの条件が緩めになるかと(たとえばシングルリンクDVIケーブルやHDMI接続可)
→Radeonでの3画面に成功しました。
1440×900で3画面はちはろぐ: やっとトリプルモニター成功したよ(2013年2月11日)
1920×1080での3画面はちはろぐ: バレンタインな黒いヤツ(違う)(2013年2月14日)


そしてPSO2の設定としてはフルスクリーンか仮想フルスクリーンを使う。フルスクリーン時にはビデオカードや液晶モニターによっては、PSO2のランチャーでしっかり解像度を設定しないと問題がでることあり→ちはろぐ: ファンタシースターオンライン2 フルスクリーン設定に注意!!(2012年6月11日)
この状態でウインドウモードでの超ワイド設定という手もあり。

3つのモニターを使って超ワイドを実現した場合の問題は、UIのほとんどが左のモニターのさらに左に出ること。ミニマップが右のモニターのさらに右にでること。
UIのウィンドウは位置を移動させることができるけどログインもしくは起動するたびに位置がリセットされる、名前&レベル&HP&PPを表示させているUIとミニマップその他は移動できないので注意。

……あと3D酔いするかもね……(>_<)


LG Electronics Japan 29インチUltraワイド(21:9、2560×1080) AH-IPS液晶モニター 29EA93-P

この話題のりんく/Permlink |2013年1月 3日(木)| [ ネットゲーム ] ネットゲーム | こめんと(0) | はてなブックマークでの詳細 はてなブックマークへ追加

« 直前のページへ戻る

[次の話題]» 神社と3D酔いとお別れの予感(ファンタシースターオンライン2) (1月03日)
[前の話題]« あけおめことよろ? (1月02日)
[同じ月]2013年01月
[ ちはろぐ ]

当日記/ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
PlayOnline関連画像の権利:Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この話題超ワイド画面設定の参考記事紹介(ファンタシースターオンライン2)のURL:

この話題へのこめんと一覧(0件)

こめんと

気軽に感想とかどおぞ。





もし参考になった時や間違えたことを書いていた時には足跡を残して貰えると喜ぶよ。技術的質問などは答えられないけどね(どうしてもという方はどうぞ。質問したら時間を開けて返事も見に来てね。返事を貰うのを急いだらダメだよ。画像/データファイルを提供をする場合はデータ提供のしかたを参照してね)
こめんとの前に「ちはろぐについて」やその中の「セキュリティ/プライバシーポリシーなど」も確認してね。こめんと内容の権利はちはろぐに帰属し、再利用されることがありますです。
投稿したこめんとは即時反映だけど自動で公開保留になることもあるよ。その場合は運営者の確認と公開まで待ってね(公開しない場合もあるよ)
※運営者が投稿を後悔している話題へのコメントは読まないことがあります。ごめんなさい。

RSSリーダーとかを使っている場合は、最新コメントが判るフィード(ATOM)も提供してるから使ってみてね。

サインインしてこめんとしたほうがこめんと内容の信憑性があがるかも?
批判や批評の域を超えた誹謗中傷のこめんと及び、承認して公開すると運営者もしくは各個人/各会社に不都合がある内容は承認せずに削除することや、承認した場合でも後日に削除されることがあるよ。承認しない理由及び削除の理由は開示しないよ。

※こめんと保存時に回線情報の一部などが保存されるよ。

« 直前のページへ戻る

[次の話題]» 神社と3D酔いとお別れの予感(ファンタシースターオンライン2) (1月03日)
[前の話題]« あけおめことよろ? (1月02日)
[同じ月]2013年01月
[ ちはろぐ ]